バレエの基本【足のポジション】

  • HOME
  • Blog
  • バレエの基本【足のポジション】

2021/05/06

バレエの基本
【〜足のポジション編〜】

バレエには6つの足のポジションがあります。


バレエに興味がある方、これから始めようと思ってる方はまずこれを覚えましょう☆




1番ポジション
踵と踵を揃えて股関節から足を外に開きます。

 


2番ポジション
1番ポジションから踵が両肩の下に来るように開きます。
(足一足分と言われることもあります。)

 


3番ポジション
1番ポジションから片足の踵を土踏まずの前に重ねます。

 


4番ポジション
3番ポジションまたは5番ポジションから前後に足一足分開きます。(1番ポジションからの4番もあります。)

 


5番ポジション
1番ポジションから両足の踵とつま先が同じラインに来るように重ねます。
(3番ポジションの応用)

 


パラレル(6番)ポジション
足を揃えてつま先と膝を前に向けます。

 



☆ポイント☆
どのポジションもつま先と膝は必ず同じ方向を向いてるように注意しましょう!

各ポジションの詳細や注意はレッスンで説明します☆

 

 

 

 

 

当スタジオでは5番ポジションはまだやっておりません。理由は、大人からバレエを始めてまだ体が5番の準備ができていない状態(必要な柔軟性や筋力がない状態)で無理に5番ポジションをすると体や脚のラインが崩れ歪んでしまい、その結果怪我をしてしまう可能性が高くなってしまうからです。 これは5番が必要ではないと言うことではないです。プロのダンサーになるには5番は必要です。そして大人バレエでもいずれ5番は練習をします。ただ、バレエを始めたばかりの子供や大人からバレエを始めてまだ5番を作るための準備ができていない状態では3番で正しく体を使ってレッスンをすることをオススメします。





BALLET STUDIO EVE では正しく体を使い、怪我なく上達をすることを目指しております。
体は一人一人違います。
それぞれの体に合った指導をさせていただいておりますので、なかなか上達せず悩んでいる方、怪我に苦しんでいる方、これからバレエを始めたいと思っていて正しく学びたい方、是非ご体験にいらして下さい☆

 

 

 

体験のご予約、お問い合わせはこちらまたは公式LINEアカウントまで

 

BALLET STUDIO EVE公式アカウント
LINE@ お友達追加ボタン
友だち追加
臨時の変更や休講、またお知らせを配信しています!

 

 

#バレエ #バレエ教室 #大人バレエ #女性専用スタジオ #目白 #池袋 #生徒募集中