バレエシューズを選ぶポイント

  • HOME
  • Blog
  • バレエシューズを選ぶポイント

2021/12/08


バレエシューズを選ぶにも種類が多すぎて悩んでしまう?

という声をよくいただくので今回はバレエシューズを選ぶときにどんなところを見れば良いのかご紹介します!


チェックポイント✅

❶ソール

足の裏のソールは大きく分けて2種類あります。
フルソール → 足裏の長さに合わせて一枚の長いソール

スプリットソール → 土踏まずの部分が分かれていてるソール

どちらが良いのかと言うのは足の強さや目的によって変わってきます。


❷前紐、ゴムの有無

前紐・ゴムがあるもの → この紐・ゴムがあることで幅の調整が可能になります。

ないもの → 幅の調整ができないのですが、その分足にフィットするものが多いです。


❸ゴムの付きかた

1本 → 足の甲のあたりに横に一本縫い付けられているもの。

2本 → 足の甲のあたりにクロスするように2本縫い付けられているもの。

⚠️ゴムが付いていないものもあります。その場合は自分で縫います。


❹生地

布 → やわらかく足に馴染みやすいものが多いです。

革 → しっかりとしていて少し伸びるので、長く使えます。馴染むまでに少し時間がかかります。

前皮 → 布と革を組み合わせたもの。穴の空きやすいつま先の部分が革の素材になっています。

サテン → 発表会で使われるもの。発表会後にレッスンで使用する方もいます。



細かいことを入れると他にもありますが、まずはこの4つを見てみてください?


お気に入りのシューズが見つかったら次は【フィッティング】です!

このフィッティングがとにかく大事になります!!


次回はフィッティングのしかたをご紹介します!



BALLET STUDIO EVE では正しく体を使い、怪我なく上達をすることを目指しております。
体は一人一人違います。
それぞれの体に合った指導をさせていただいておりますので、なかなか上達せず悩んでいる方、怪我に苦しんでいる方、これからバレエを始めたいと思っていて正しく学びたい方、是非体験にいらして下さい☆



BALLET STUDIO EVE
衣舞



投稿させているシューズメーカー
?チャコット
⁡?ブロック
?サンシャ



#バレエシューズ
#チェックポイント
#バレエシューズを選ぼう



#happyballetlife

#balletstudioeve
#大人バレエ
#大人からはじめるバレエ
#大人専門バレエスタジオ
#女性専門バレエスタジオ スタジオ

#初心者大歓迎
#超入門
#大人の習い事

#生徒募集中

#目白 #目白でバレエ
#池袋 #池袋でバレエ

#衣舞 #royalacademyofdance #公認講師 #バレエ講師 #balletgram #バレエ #ballet

#バレエ基礎
#バレエが好き
#バレエ好きな人とつながりたい